BLOG

先日、親子(お母さんと息子さん)一緒に体験に来てくれた方が入会してくれました。

親子で一つの習い事ができるって素敵です。

息子さんはこの時期から武道に親しみ、心と身体を鍛えられることできっと人生に役に立つことでしょう。
お母さんも武道を学んでおくことで、昨今の物騒な世の中で護身になるかと思います。

合気道では手や服を掴まれたときの対処技も学べます。普段、他人から掴まれることなどないので稽古の中で経験をしておくと心に余裕が生まれるかとと思います。
また、転倒の際など怪我を最小限にできる可能性もあります。


身近にある日本の良いものに、もっと多くの方が目を向けた方がいいと思います。
来たれ!次回入会者! Welcome!

日 時:令和8年5月23日(土) 正午開会
会 場:日本武道館(千代田区北の丸公園2-3)
主 催:公益財団法人合気会

今年も王禅寺合気道場は演武大会に参加してきました。
短い練習時間でしたが、果たして成果はどうなったのでしょうか?
お楽しみ~♪

日本武道館、正面玄関

会場風景 演武している人、待機している人、そして観客で 熱気に溢れています。




第二部の18番目 いよいよ王禅寺合気道場の演武です。 緑の畳が我々です。



より皆さんの演武が見えるように拡大版もあります。

いかがでしたでしょうか?
細かなミスもあるかと思いますが、最後は見事に揃っていて良かったのでは。
師範からの合格点も頂き、皆さんも満足氣です。


(※動画撮影と編集者さん、いつもありがとうございます)


そして、恒例の反省会,,,という名の飲み会です。^^; 皆さん、お疲れ様でした。

その後は、餃子の殿堂、、、へ


皆さん、活き活きしてますね~ *^^*


さぁ、今度は子供たちの番です。
7月には日本武道館で子供達の普段の稽古成果を披露する錬成大会があります。
元気良く参加して下さい♪

先日、新規入会者があったばかりなのに、新たに新規入会者や体験者もあって

王禅寺合気道場は王禅寺“親子”合気道場に変貌するのでは,,,とういう勢いです。


お父さんと息子さん(4月に入会)


お父さんと娘さん(5月に入会)


お母さんと息子さん(今回、体験参加)



普段は大人の参加者が多い王禅寺合気道場ですが,,,(^^; 親子での新規入会者も増えて子供クラスが大盛況です。大人クラスが逆に端っこに追いやられていて畳上が壮観な景色になっていました。


子供(初心者)クラス


大人クラス (涙)



王禅寺合気道場は現在、子供クラスの充実を目指しています。
そして、お父さんやお母さんも一緒に稽古に参加して合気道を学んで欲しいと思っています。合気道に限らず日本の武道は「礼に始まり、礼で終わる」という精神があります。
身体の健康と心を磨くにはとても良い習い事だと思います。


会員は皆やさしい人ばかりなので安心して習うことが出来ますよ(^_-)-☆

上3枚の写真は「小手返し」の指導風景。



「足さばき」の説明風景


「呼吸法」の説明風景



みんなで実際にやっている様子
女性の指導者もいるので安心して指導を受けられます。


なかなか上手ですね。先月入会とは思えないな~(^^♪


子供たち元気いっぱいで大人たちをなぎ倒す図 (^O^)


最後に、今上手くできなかったとしても自分やお子さんを責めないで下さい。何事も続けることで上達します。特に身体を使うものは頭で覚えるのではなく、身体が覚えることが大切です。
みんな最初は出来なかったけど、続けていくうちに出来るようになります。焦らず楽しみながら学んでいってください。(と最近、黒帯をとった者が思うことでした。(^_-)-☆)

王禅寺合気道場に今月から新しいメンバーが加わりました!
親子二人での入会です。

受け身の稽古を少し見ましたが、指導した先生も褒めていたのでこれからの上達が楽しみです。
子供達も新しい仲間が増え刺激になると思います。

最初ですから無理なく楽しみながら続けていって下さい。


4月4日、春最初の稽古は、杖(じょう)を使った稽古でした。

久々でしたが、杖の有効性と奥深さを再確認しました。かっこいいしね。

本音としてはもっと杖の稽古が増えると嬉しいのですが...


写真は杖を掴まれたところを返して投げるシーン。

受けの人は身体は太いが(失礼 ^^;) いい受け身してますね。(^_-)-☆


-^-^-^-^-^-^-^-^

王禅寺合気道場は随時、 見学・体験・入会募集中です。

春は何かを始めるのに良い時期です!
運動不足、ダイエット、身体を鍛えたいなど思っている方はお気軽にご連絡下さい。
詳しい内容は「王禅寺合気道場について」のページをご覧ください。


2月28日(土)、第13回 神奈川県合気連盟講習会に初参加してきました。
講習会場は岸根公園駅にある「シンコースポーツ神奈川県立武道館」です。
公益財団法人合気会 指導部師範 桂田英路先生が指導して下さいました。

この日夜の稽古もあり、けっこうハードな一日でした。

来年も是非参加したいです。

1. 川崎市立 王禅寺中央中学校



2. 川崎市立 犬蔵中学校


●市内全ての学校はセキュリティーが厳格化されているため、規定時間内しか中に入ることはできませんのでご注意下さい。


●市内全ての学校は許可された車両以外は駐車できません。

昨年暮れに行わた昇級・昇段審査の結果と賞状授与の様子です。
結果としては皆さん無事昇格しました。おめでとうございます~!
これを機に益々の活躍を願っております。



◆少年部

◆大人の部

旧年中は皆さま、お世話になりました。

本年も引き続き、よろしくお願いいたします。


ということで、
1月10日に王禅寺中で初稽古をし、17日に犬蔵中での初稽古も終わり

今年も本格的に稽古のスタートとなりました。

皆さん!良い年にしていきましょう!

2025年12月20日、施設の関係で本日が武道納めとなりました。
ということで月例会が忘年会となりました。
また、新たな入会希望者が現れ、道場の皆さんも歓迎ムードです。歓迎会も一緒にしようと今回の宴となりました。

「ようこそ!いらっしゃいました。」これからよろしくお願いします。


また、皆さま1年間、大きな怪我もなく稽古に励むことができました。

ありがとうございました! 「お互いに礼」ですね。

今年の忘年会参加者は15名! 歴代1位の参加人数でした。


尚、毎月の懇親会や忘年会など親睦をはかるお酒の席は自由参加です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~

王禅寺合気道場は新規入会者募集中です。

合気道に挑戦してみたいと思う方、お気軽にご連絡下さい。

後ろ、ちっちゃ~

盃を交わす日本酒党

二次会でもまだ元気な皆さん

2025年12月20日、初段の昇段審査が行われました。
初段は袴をはけるようになり、武道としても大きな区切り。
二人とも真剣に稽古に取り組んでいました。
今年最後の締めくくりになりましたね。
お疲れ様でした。

2025年12月13日(土)昇級審査が行われました。
少年部は5級と4級。大人は4級と3級の審査でした。

少年部は初めて級の審査を受ける人もいて、いつになく緊張感が伝わってきました。
この機に普段の稽古も緊張感をもって励んで下さい。(^^)/

大人は普段の稽古とおりできれば大丈夫だと思います。(^_-)-☆
皆さんお疲れ様でした!!